バイク処分ってどうやるの?

このサイトはバイク処分時に行わなければならないことを、バイクの種類別に説明しています。
バイクの車体の処分にはさまざまな方法があり、これらのメリットやデメリットについての解説や、処分の時に行う法的な手続きである廃車手続きを原付バイクや軽二輪自動車、小型二輪自動車の3つのバイクの種類別に処分時に実施する手続きなどのバイクを持っているけど乗らなくなった、不要になった方が処分する時に知っておくとためになる内容です。

【種類別】バイク処分をする際に行うこと

【種類別】バイク処分をする際に行うこと 使わなくなった、以前は乗っていたけど乗る機会がなくなったバイクをずっと手元に置いておくと倉庫内で邪魔になったり、毎年税金を支払う無駄が起こるので処分することが必要で、このバイク処分時に行うことは、車体の処分と廃車手続きです。
車体の処分方法にも、バイクを購入したショップや解体業者やバイクを専門に扱う買取業者などのさまざまな場所がありそれぞれメリットとデメリットがあります。
処分時に行わなければならない法的な手続きである廃車手続きは、バイクを登録した時に据え付けたナンバープレートを返納することで、この手続きもバイクの種類や排気量などによって実施する機関や必要書類が異なります。
バイク処分時にはどこで廃車手続きをして、どの業者に車体処分を依頼するかを決める必要があります。

バイク処分で2台のバイクを処分したい場合

バイク処分で2台のバイクを処分したい場合 所有している1台のバイクを処分したい場合、業者に依頼してまずは査定を受け、さらにその査定額で納得できたら買い取ってもらうという流れとなります。
これは2台のバイクを処分したい時も同様で、まずは業者に連絡、さらに査定といった流れです。
業者にとっては2台も1台もそれほど手間が変わるわけではないので、基本的には対応してもらうことは可能です。
ただバイク処分に関していえば、動くものと動かないもので全く対応が違ってしまうことも決して珍しくありません。
動くものについては買い取ってもらうことができますが、動かないものは対応していないという場合もあるからです。
しかしこのバイク処分の対応は業者によって大きく違っており、動くもののみというところもあれば、動かないものでも引き取るというところもあります。
したがって、2台のバイクを処分したい場合は、まずは業者にその旨を伝えるところから始めます。
また複数の業者に査定を依頼すると、どこに売却するのが最もお得なのかというのが見えて来るので、3社から4社くらいに査定を依頼するのが無難です。
廃車の場合は有料のこともありますが無料で対応している業者もあるので、事前にどういった感じか業者に聞いておくようにします。

粗大ゴミとして処分できないバイク処分の主な方法とな

外に野ざらしにされたバイクは、車に比べると錆び発生しやすく、シートなども雨と紫外線の影響を受けて劣化してきます。
メンテナンスを怠っていると、機械的にも寿命を早めてしまいます。ところで、バイクが不要になった場合は、どのように処分したら良いのでしょうか。買い替えの場合は、買ったお店に引き取ってもらうこともできますが、そうではない場合は、迷ってしまうかもしれません。バイクは一般のゴミと同じように処分することはできません。しかし、バイク処分の方法はいくつもありますので、その中から選ぶことができます。主なバイク処分の方法は、「指定引取場所に持っていく」「廃棄二輪取扱店にて処分してもらう」「バイクの廃車専門業者を利用する」などの方法があります。無料のところが多いですが、廃棄二輪取扱店を利用する場合は手数料が発生します。まだ使えそうなバイクの場合は、処分するのではなく、買い取りがお金が入るのでお得です。

バイク処分前にリサイクルでき方法を調べることも必要

使わなくなったバイクは、そのままの状態にしていても、バイクに支払う保険や税金の負担があるため、手放すことを考えることも大切です。
バイク処分を行う場合、捨てるだけだと費用が掛かりますが、リサイクルすることで買取できる可能性があります。状態が良いものだと、バイク処分ではなく買取ができる可能性が高いため、買取店のスタッフに相談することをおすすめします。幅広く買取ができるショップなら、状態が悪い物でも、パーツをリサイクルできる場合があるため、買取で値段が付く可能性があります。バイク処分に注目するときに、買取サービスに相談することも大切なポイントです。処分に関する手続きが面倒に感じる方もたくさんいますが、面倒な手続きを代わりにスタッフが進めることができるサービスもあります。保険の解約手続きなど、スタッフに任せることができると、安心感を持てる方は多いです。簡単に不用品を手放すことができる方法や買取の選択肢に注目することをおすすめします。

バイク処分と高額査定のシステムについて簡単に説明します

バイクの処分を行う場合には、書類で廃車処理をして粗大ごみとして処分を行うことが出来ます。しかしこのケースでは配車費用としての書類代や、持ち込み手数料や受付手数料が発生してマイナスになってしまうことが特徴なのです。
地元のバイクショップに買取依頼をしてバイク処分を行うことも出来ますが、高額査定を希望している場合にはオンラインでの買取戦も業者に依頼する方がバイク処分は高額になる傾向になります。
高年式である場合や実走行距離が少ない場合で、外装にも傷や汚れがないなど、比較的に状態が良い場合には高いグレードランクでの買取をしてもらえるのです。また近年では空前の旧車ブームになっているために、古いバイクでも価値が発生していることが少なくありません。見積もりと実車の査定を行ってもらい、事前に調べた相場に近い値段で売れるのならば、手放すことも損のない方法になります。まずはオンラインで相場チェックを行い、それから見積もり査定を依頼しましょう。

装備品のバイク処分とお得な処分方法について

バイクの本体を処分したい時には、一般的な方法はバイクショップへの持ち込みや、オンライン査定などをして見積もるケースが少なくありません。近年ではさらにインターネットの個人売買で手放したり、バイク仲間に格安で譲るなども定番のバイク処分方法になります。
廃品回収や粗大ごみで出す場合もありますが、高年式や旧車などの場合にはごみとして捨てるよりは、一度バイクショップで買取見積もりをしてもらう方がお勧めです。バイク処分時には装備品も不要になる場合がありますが、当時の貴重なパーツなどはマニアが欲しがりますので、自分が思っているよりも高値で買い取ってもらえるケースもあります。特に当時流行したパーツは、当時物として大変人気があるので、捨ててしまうことは損インあるケースも少なくはありません。一度オークションやフリマサイトなどで、車種とキーワードを入力して調べてみることをお勧めします。そして高額な相場の場合には、専門業者に買い取ってもらうか、個人売買で手放せば利益になるのです。

原付バイク処分時に必要となる書類「標識交付証明書」とは

125cc以下の原付バイク処分時の手続きは、市役所で行う必要があります。そんな原付バイク処分時に必要となる書類としては、ナンバープレートと軽自動車税廃車申告書兼標識返納書、印鑑、そして標識交付証明書です。
このうちあまり耳慣れない標識交付証明書というのは、125cc以下の原動機付き自転車、いわゆる原付きやフォークリフトや農耕トラクターなどの小型特殊自動車の所有者に対して住んでいる市区町村から交付される書類です。なお、本書類の「標識」というのはナンバープレートのことで、記載されている内容の詳細は市区町村によって多少異なります。ただ、基本的にはナンバープレートや車台番号、社名、型式、排気量、納税義務者の住所・氏名・電話番号が記載されています。自動車と違って車検証のない原付きにおいては重要な書類です。一方で、なくしてしまった場合については再発行を行うことができます。原付バイク処分時に見つからない場合は再発行すれば問題ありません。

バイク処分におすすめの優良業者の特徴を解説

気持ち良くバイク処分を行うためには、優良業者を見付け出すことが欠かせません。しかしたくさんの業者があり迷ってしまうものです。
優良業者の見極めポイントとしては、まず幅広い処分方法に対応しているかどうかです。買取や下取りだけでなく、不動車買取や廃車引き取りなど、オーナーに最適なチョイスができるところは利便性に優れ納得の処分を行いやすいはずです。
バイク専門業者であるかどうかもチェックしましょう。売却ができそうな場合、専門業者ですと高価買取に期待ができますし、不動車の場合でも部品やパーツ単位で引き取ってもらえることがあります。
本来は価値が付くにもかかわらず、無料引き取りをするバイク処分業者もあるため、しっかりと評価をしてくれるところに相談をした方が安心です。評判をチェックするのも欠かせないプロセスです。
査定が極端に低かった、対応が悪かったといった業者も存在するのが実情ですので、ユーザーからの声を確かめながら安心のできる処分業者を見付け出しましょう。

悪質詐欺から守る!バイク処分をする時の対策

無断でエンジンをかけてバイクを動かしたしたり、買取や処分費用を決めずにトラックに積み込んで、高額な処分費用を請求される詐欺業者が多くなってます。
廃品回収業者は判断能力が鈍っている高齢者をターゲットにすることが多いので気を付けることが費用です。 他にもバイク処分を無料なところは怪しいと疑ってもいいです。
実際にバイク処分する時に費用がかかることを言われることもあります。 おこりうるバイク処分でのトラブルは、査定後に価格を下げられてしまったり、ネットでの査定よりも価格が低くなっていたり勧誘が多くなる事例があります。

悪質な詐欺業者で起こりうるのが、金額を決める前にバイクをトラックに積んでから請求されたり、バイクの処分には名義変更に書類提出など必要なのですが、それも知らない悪質な業者もいます。
バイク処分に関してトラブルにならないような対策としては、評判がいいかどうか、契約書の内容を丁寧に説明してくれる業者であれば信頼できる業者と言えます。
契約書の内容を確かめることも必要なことです。契約書の中では売却後の振込、名義変更などいつまでに行うのか期日が書かれてることが多いので、確認することが必要です。

バイク処分をする際には免許が必要なのか?

今もっているバイクが必要無くなったので売りたいという場合は、バイク処分の専門店に依頼することで買取額も納得できるような価格帯にしてもらえることが多いです。
需要がありますし、流通がしっかりしていることで、それが価格に反映されているというのがメリットです。もちろん中古車ショップの中には、専門店ではないけれどバイクかいとりもおこなっているところもありますが、バイク処分となりますと話は別です。
時には事故車にように綺麗ない状態ではないことも想定されますし、どういった状態で査定をしてもらうのかにもよります。
バイク処分の場合は、基本的には免許があった方が良いですが、車両に関する書類であったり、身分証明書は必要ですのです。何が必要なのかは事前にそれぞれのショップに問い合わせをしておけば安心です。
せっかく店舗に持ち込んだのに、必要な書類がなくて買取してもらえないということもあり得ますので確認はした方が良いです。

バイク処分にかかる費用を無料にする方法とは?

自宅に不要になったバイクがあるけれど、どのように処分すればいいのか、処分にかかる費用がどれくらいかかるのか全くわからないという方は多いです。
不要なバイクは今すぐ処分する必要がないと考える方は多いですが、バイクも車と同様に保管するだけでも保険料や税金で数万円の費用が発生するので、今後一切乗らないのならば処分を行うことで余計な出費を抑えることができます。
一般的にバイク処分は指定引取場所に持っていく方法と廃棄二輪取扱店に収集してもらう方法、バイクの廃車専門業者を利用する方法に専門業者にバイクを買い取ってもらう方法、不用品回収業者に依頼する方法があります。
この中でも処分費用が無料で済む方法が「指定引取場所」に持ち込む方法であり、全国に約170箇所あるこの施設に持っていくと運搬の手間はかかりますが、リサイクル料金は無料なので余計な費用をかけずにバイク処分をしたい人にぴったりです。
ただし対象車両が決められており、対象外の車両は回収してもらえないので事前に引き取ってもらえるのか必ず確認をしておきましょう。
持ち込みをする際には廃車手続きが済んでいるか確認されるので、必ず廃車手続きを済ませてから持ち込むことが大切です。

バイク処分で起こり得るありがちな失敗を紹介

バイク処分にまつわるありがちな失敗例として、損をする手放し方が挙げられます。その原因のひとつが、査定価格をよく比較しなかったからです。
どこでも似たような金額が付くだろうと思い込みでバイク処分がされることもありますが、そのような考え方には注意が必要です。
査定価格は決して一様ではありませんし、時には倍近くもの差が付いてしまうこともあるでしょう。買取業者の中にはできるだけ早く仕入れたいゆえに安値を提示するところもあれば、バイク初心者の足元を見て金額を安くしてくることもあります。
必ずしも適正価格で引取ってくれる業者ばかりではないため、売却をするオーナーがしっかりと注意をしていく必要があるのです。
売れるはずの不動車を廃車処分にしてしまう失敗もありがちと言えます。事故や水没、故障などをした不動車は、売れないという先入観を持たれることもありますが、実際は価値が付くことも多いのです。パーツや部品単位でも売れることがありますので、きっと価値はないだろうと安易に判断してしまうわないようにしましょう。

バイク処分時に用意すべき書類は排気量によって異なるので注意しよう

バイク処分の手続きを行う際に用意すべき書類は、ナンバープレート以外は車両の排気量によって異なります。バイクは排気量によって法令上の車両区分が異なっており、取り扱い方も変わる仕組みになっているためです。
排気量が125cc以下の原付バイクを処分する場合、ナンバープレート以外には標識交付証明書と廃車申告書が必要です。前者は購入時に交付を受けていて保管してあるものを用意し、後者は市区町村役場で取り寄せます。
標識交付証明書が見つからない場合は再発行の手続きをするか、自賠責保険証明書で代用するかのいずれかが選べます。
排気量126cc以上250cc以下の軽二輪車に分類されるバイク処分では、ナンバープレート以外に登録時に交付された届出済証、軽自動車税申告書、届出済証返納証明書交付申請書、手数料納付書が必要になります。
届出済証以外の書類は、陸運局などで入手できます。実は、届出済証以外の提出物は排気量251cc以上の小型二輪車に分類されるバイクの処分時に提出するものと一緒です。
小型二輪のバイク処分では、届出済証と同じ位置づけになるのは車検証で、これを陸運局などに提出することになります。

比較して分かるバイク処分方法の特徴と違い

バイク処分の方法にはいくつかの種類がありますが、それぞれどのような特徴や違いがあるのでしょうか。専門店に持ち込み査定をしてもらい買取で売却する方法は、現金化できるのがメリットな方法です。
お店によっては即日その場で現金化に応じてくれますし、出張による査定買取に対応しているお店もあります。
手続きもやってもらえることが多いので比較的便利ですが、乗れる状態で商品価値があることが前提です。廃棄状態で売り物にならない場合は、全国各地にある指定引取場所か廃棄二輪車取扱店に持ち込む方法があります。
指定引取場所は回収対象が限定されていますが、対象であれば無料でバイク処分ができます。廃棄二輪車取扱店はリサイクル料金がかかりますが、状態を問わずに引き取ってもらいやすいのがメリットです。
持ち込みが難しい場合は、不用品回収業者に依頼してバイク処分をしてもらう方法もあるので、引越しなどの際に利用しやすくて便利なのではないでしょうか。

バイク処分費用は交渉をすれば安く抑えられる

もう使わなくなったバイクは処分する必要があります。このバイク処分はタダでは行えません。処分費用というものが発生します。
バイク処分はまとまった金額が必要になるので、金欠の方にとっては苦しい出費になってしまいます。この処分費用を抑えたいのなら、回収事業者に金銭的な部分で交渉するのがおすすめです。
「予算をオーバーしそうなので少しでも安く回収してほしい」とお願いすることで、相場よりも引く低い価格でバイクの処分ができることもあります。何も言わないでそのままの価格でお願いしてしまうと、相場よりも高い金額を支払うことになってしまうでしょう。
負担する金額が多いからこそ、バイク処分をするのなら交渉をすることをおすすめします。話し合いをするときは、できるだけ無理をしないようにして下さい。
無理に値切ってしまうと、処分自体をしてくれないこともあります。そうなるとバイクを回収できなくなるので、この部分には注意するようにして下さい。

売却でバイク処分をするときの手続きと注意点

バイク処分の手続きは所有しているバイクを手放す際に必要です。バイクを手放す方法としては買取業者に売却する方法があります。
買取業者は中古バイク市場に詳しく、バイクの相場を把握しているため、適切な価格でバイクを売却することができます。買取業者に売却することで、手続きが簡単で、現金での取引が可能です。
買取業者に売却する場合、費用についてはバイクの状態や年式、走行距離によって異なりますが無料で査定してもらうことができます。査定ではバイクの状態を確認し、買取価格を提示してもらえます。提示された価格に納得した場合、その場で現金での取引が行われ、簡単に終了することができます。
買取業者に売却する際には、注意点もあります。買取業者を選ぶ際には、信頼できる業者を選ぶことが大切です。業者の評判や口コミを確認することで、信頼性を確認することができます。
買取業者によっては手数料やキャンセル料などが発生する場合がありますので、事前に確認することが必要です。
また、バイク処分方法としては廃車という方法もあります。しかし、廃車にする場合は複雑で費用がかかることが多いため、買取業者に売却する方が手間がかからず、費用も抑えられる方法です。

支出を発生させてしまうバイク処分の失敗談

バイク処分は、中古や廃車業者に委託することで、少しでもお金にすることが可能となりますが、宣伝広告等を過信することで、かえって支出につながるような失敗談があります。
まずは故障して動かなくなったバイクを少しでもお金に変えようとした時、10,000円など最低金額で買い取るというキャッチフレーズで依頼した際に思いもしない請求がされることがあるのです。
具体的には、引き取るための出張費用やトラックの運送による処分費用等があります。さらに車検証に置いて名義が異なっていた場合、名義変更の手続きも必要となってくるのです。
また、有名なバイクや古くても、ニーズがあるようなバイクの機種を保有していても、バイク処分する際の買取担当者の査定スキルが悪くて、高価買取が実現しない場合があります。
取引した後にインターネットで調べてみると、取引額よりも高い買取価格が出回っているのを目の当たりにすると、より失敗談が認識されていくのです。

バイク処分時のナンバープレート自己取り外し手順

バイクの乗り換えや車体の経年劣化などにより、バイク処分を検討する方は少なくありません。 バイク処分をスムーズに行うためには、ナンバープレートの自己取り外しが必要です。
本記事では、バイク処分に向けたナンバープレートの取り外し手順を詳しくご紹介します。 まず、作業を行う前にはバイクを安全な場所に停め、エンジンを切り、キーを抜いておくことが大切です。
次に、ナンバープレートが固定されているボルトを確認し、プラスドライバーまたはレンチを用いてゆっくりと外します。
ボルトが錆びている場合は、さび取りスプレーを活用するとより効率的です。 すべてのボルトを外したら、ナンバープレートを支えている枠からナンバープレートを取り外します。
ナンバープレートを取り外した後は、ナンバープレート返納の手続きを忘れずに行いましょう。 地域によって細かい手続きは異なることがあるため、事前に陸運局または警察署に問い合わせると確実です。
バイク処分に伴うナンバープレートの取り外しは、意外と簡単に行える作業です。 ただし、取り外したナンバープレートは貴重な個人情報を含むため、手続きに従って正しく処理をしましょう。
本記事の情報を参考にして、バイク処分の際はぜひ自分でナンバープレートの取り外しに挑戦してみてください。

バイク処分に要する時間はどれほど?手続きから完了までの流れと期間

バイクを手放す決断をしたとき、次に頭を悩ますのがバイク処分の方法と必要な時間です。 バイク処分にかかる時間は、処分方法や手続きの流れによって異なります。
廃車手続きを自ら行う場合、書類の収集や役所への提出が必要となるため、数日から一週間ほどを見込むと良いでしょう。
また、専門業者に依頼する場合には、迅速な処分が可能であり、手続き自体もスムーズに進みます。 業者にバイク処分を依頼した場合、時間のかかる手続きは業者が代行してくれるため、所有者は必要書類を揃えるだけで済みます。
代行サービスを利用すると、即日から数日で処分が完了することも珍しくありません。 ただし、処分タイミングや依頼する業者によっても時間は前後します。
忙しい日常の中で時間を確保するのが難しい方には、業者への依頼がおすすめです。 自分で廃車手続きを行う場合は、ナンバープレートの返納や廃車証明の取得など、複数の手続きが必要です。
これらの手続きには時間がかかることがあるため、余裕をもって行動に移しましょう。 また、廃車に伴う解体やリサイクル料金の支払いが発生する場合もあります。
最後に、バイク処分は計画的に行うことが大切です。 余裕をもって行動することで、スムーズな処分が可能となります。
時間を有効に使いたい方は、業者依頼が適していますが、コストを抑えたい場合は自分で手続きを行うのも一つの選択肢です。
大切なバイクを手放す時は、時間管理をしっかりと行うことが、スムーズな処分への近道となります。

自治体でバイク処分は可能?できない場合の対処法

バイクを手放す際、バイク処分の方法として自治体を利用することが考えられます。 多くの場合、自治体では粗大ゴミとしての処分が可能ですが、手続きや条件が各自治体ごとに異なるため、事前に確認が必要です。
例えば、一定の料金を支払うことで回収してもらえる場合や、指定された場所に持ち込まなければならない場合があります。
バイク処分が自治体でできない場合には、民間のバイク買取業者を利用する方法があります。 この方法は、自治体を通すよりも柔軟で速やかです。
しかし、バイクの状態によっては買取が難しいこともあるため、その際は廃車手続きを行い、解体業者に依頼することになるでしょう。
また、インターネットを利用して部品として売る方法もありますが、この場合は分解作業が必要となります。 バイク処分の際には、正しい手続きを行うことが重要です。
ナンバープレートの返納や抹消登録など、おろそかにすると後にトラブルの原因となる可能性があります。 最終的には専門業者に相談し、適切な処分方法を選択することをお勧めします。
バイクの所有者が責任を持って処分することは環境保全にも繋がります。 適切なバイク処分を通じて、持続可能な社会の実現に貢献しましょう。

バイク処分を廃車専門業者に任せるメリット

バイクを手放すときは多くの選択肢がありますが、バイク処分の方法として廃車専門業者を利用することがお勧めです。
そもそもなぜ廃車専門業者がバイク処分に適しているのか、そのメリットを詳しく解説しましょう。 まず第一に、手続きの簡便性が挙げられます。
所有するバイクの処分には数多くの手続きが必要ですが、専門業者はこれらを代行してくれます。 ナンバープレートの返納や廃車の手続きなど、煩雑かつ時間を要する作業を彼らがスムーズに行ってくれるのです。
次に、経済的なアドバンテージがあります。 年式が古いバイクや故障しているバイクは、個人売買での需要が低い傾向があります。
しかし、廃車専門業者はパーツとしての価値を見出すことができるため、想定外の価値を見いだしてくれる可能性があります。
また、環境保護に対する貢献も重要なポイントです。 不適切な処分方法は環境問題を引き起こすことがありますが、廃車専門業者は規制に則った適正な処理をしてくれるため、エコロジーへの配慮が実現します。
さらに、地方自治体によってはバイク処分に関する補助金制度が設けられていることもあります。 このような情報に詳しい専門業者に依頼することで、賢い経済的選択が可能になります。
以上の理由から、バイク処分を考えた際には廃車専門業者に相談することがメリットとなります。 手続きを代行してもらえる利便性、経済的なアドバンテージ、環境への配慮、自治体の補助金制度といった利点を享受できるため、快適かつ効率的なバイクの手放しが実現します。

バイク処分は不用品回収業者に依頼できる?

バイクを手放す際に、どのように処分すればよいか迷う方も少なくありません。 特に不動で長い間放置してあるバイクは、自分で直接処分するには手間と時間がかかることが想定されます。
そこで選択肢の一つとして考えられるのが、不用品回収業者への依頼です。 不用品回収業者はバイク処分を代行してくれる場合があり、手間を軽減できるメリットがあります。
ただし、依頼する際は回収可能な車種や状態、処理費用などを事前に確認することが大切です。 また、バイク処分には複数の方法があり、中には無料で引き取ってくれる業者も存在します。
しかし、全ての業者が無料でサービスを提供しているわけではなく、一定の費用が発生することも予め理解しておくべきです。
さらに、バイクを回収する業者を選ぶ際には、適切な処理が行われるかどうかも重要なポイントです。 不用品回収業者によっては、適切な方法でリサイクルや廃棄を行っていないケースもあるため、信頼できる業者を選ぶことが不可欠です。
そのためには、業者の評判や実績、対応の丁寧さなどをチェックし、安心して依頼できる業者を見極める必要があります。
結局のところ、バイク処分をスムーズに進めるためには、最も適した方法を見極め、適切な業者を選ぶことが大事です。

バイク処分に関する情報サイト

大阪 バイク処分

新着情報

◎2024/3/14

情報を更新しました。
>バイク処分時のナンバープレート自己取り外し手順
>バイク処分に要する時間はどれほど?手続きから完了までの流れと期間
>自治体でバイク処分は可能?できない場合の対処法
>バイク処分を廃車専門業者に任せるメリット
>バイク処分は不用品回収業者に依頼できる?

◎2023/05/17

情報を更新しました。
>バイク処分時に用意すべき書類は排気量によって異なるので注意しよう
>比較して分かるバイク処分方法の特徴と違い
>バイク処分費用は交渉をすれば安く抑えられる
>売却でバイク処分をするときの手続きと注意点
>支出を発生させてしまうバイク処分の失敗談

◎2022/7/20

情報を更新しました。
>バイク処分におすすめの優良業者の特徴を解説
>悪質詐欺から守る!バイク処分をする時の対策
>バイク処分をする際には免許が必要なのか?
>バイク処分にかかる費用を無料にする方法とは?
>バイク処分で起こり得るありがちな失敗を紹介

◎2021/9/8

情報を追加しました。


>粗大ゴミとして処分できないバイク処分の主な方法
>バイク処分前にリサイクルでき方法を調べることも必要
>バイク処分と高額査定のシステムについて簡単に説明します
>装備品のバイク処分とお得な処分方法について
>原付バイク処分時に必要となる書類「標識交付証明書」とは

◎2021/6/24

軽二輪自動車のバイク処分に必要なもの
の情報を更新しました。

◎2021/4/14

ナンバープレートの返納手続きが必要
の情報を更新しました。

◎2021/3/31

サイト公開しました